回复: 脱亜論
小説家の清水義範は、小説中の文学探偵が「脱亜論」を読んだ感想として、「日本は文明国だから、中国、朝鮮を支配していい、なんて考えておらず、当然のことながらそんなことは書いていない。むしろ、西洋列強の野望渦巻く苛烈な国際情勢下で、ひとり先に文明開化した日本が独立をまっとうせんがためには致し方なく中国、朝鮮と袂を分かたなければいけない……それが脱亜という選択肢である」と語らせている[注釈 6]。
ChungkuoRun
22-02-21
回复: 脱亜論
日本の初等・中等教育の歴史教科書においても、「脱亜論」社説を「日本が欧米列強に近づくためにアジアからの脱却を唱えた物で、日本がアジアの1ヵ国であることを否定している」と定義付け、「日本人がアジアを蔑視する元となった脱亜入欧の代表的言説」と教えていることが多い。が、この論文に至った甲申事変や当時の歴史的背景を教えていない事も多く、「脱亜論」の一部だけを取り上げて、「脱亜論」社説を正しく解釈していない、と言う意見も存在する。丸山眞男は、福沢が実践的にも早くからコミットしていた金玉均ら朝鮮開化派による甲申事変が三日天下に終わったことの失望感と、日本・清国政府・李氏政権がそれぞれの立場から甲申事変の結果を傍観・利用したことに対する焦立ちから、「「脱亜論」の社説はこうした福沢の挫折感と憤激の爆発として読まれねばならない」と説明する[注釈 1]。また、丸山は、福澤が「脱亜論」を執筆したと仮定しても、福澤が「脱亜」という単語を使用したのは「脱亜論」1編のみであると指摘した。それゆえ、「脱亜」という単語は福澤においてはキーワードでないと述べた。さらに、「入欧」という単語に至っては、福澤諭吉は(署名著作と無署名論説の全てにおいて)一度も使用したことがなく、したがって「脱亜入欧」という成句も福澤が一度も使用していないことを指摘した[注釈 2]。さらに、丸山は「脱亜入欧」という成句が福澤と結びつけて考えられるようになるのはたかだか1950年代以降のことであり、戦前の福澤研究や石河幹明の『福澤諭吉伝』においても「脱亜」とか「脱亜入欧」とかいう語句が登場することはなく、社説「脱亜論」に関してもほとんど引用されたことはないと指摘した[15]。
ChungkuoRun
22-02-21
回复: 目光短浅的鼠鼠天天琢磨run哪里,到头来发现只是从一个粪坑又跳到另一个粪坑,整体粪坑化的人类社会已经没有了我的容身之地
反转了,OP反手就被双亲送到杨永信戒网瘾中心
ChungkuoRun
22-02-20
回复: 我终于有点理解为啥以前上海那么那么歧视苏北的原因了。以前总说苏北人跟说印度阿三是一样的。 还是反对地域歧视的。但是瓜吃得我快噎死了
苏北和白完西,沙东被黑不是毫无来由的
ChungkuoRun
22-02-20
回复: 郭楠别怪集美瞧不起你
副乳一般不是病,无症状者不需治疗,要避免造成思想负担。非哺乳期一般较小,如体积过大,或疑有癌变,可以手术切除。其处理需遵循以下原则:(1)有周期性疼痛、不规律痛者,应考虑手术切除;(2)有影响美观的副乳或疑恶变及不能与结核病变区别者,宜手术切除;(3)较大的虽无症状的副乳,只要患者有要求,以切除为妥;(4)疑副乳肿瘤者,一律切除,对副乳腺癌者应做常规腋窝淋巴结清扫,术后辅以化疗;(5)对没有腺体仅有乳头、乳晕者,或虽有哺乳期症状以后消失者,可不行手术。
ChungkuoRun
22-02-19